身体能力・運動神経開発スクール|パスキッズ|体操教室|親子体操|幼児・小学生|池袋|目白|雑司ヶ谷|江戸川|海老名|小田原|横浜|厚木|練馬

第40回課外授業活動報告!!

自然体験教室・・・

2019年8月15日(木)16日(金)第40回課外授業を行いました。

課外授業の目的は、集団行動や社会のマナーを学ぶこと、他のクラスの子と仲良くなることが目的です。
普段のクラスでは、学ぶことが出来ないことを外に出て色々と経験します!
あとは、子どもたちに色々な経験や思い出を作ってあげたいという想いもあります。

第40回課外授業は自然体験教室です。子どもたちに自然の素晴らしさを伝えたい。
カブトムシは買うのではなく、仕掛けを作ってとるんです。
自然なかで思いっきり遊びましょう!
そして、湖が近くにあるので、水遊びも出来ます。
夜にはお楽しみ会を企画しております。
そして、2日目は木を使っての工作もやります。フォトフレームやコマなどを作ります。
宿泊施設では天然温泉もあり、最高です!笑

1日目 大型台風がゆっくり進む中、増宮コーチは、毎日暇さえあれば天気予報チェックをし、心配しておりましたが、ほぼ内容変更はなく、予定通り進めることができました。
場所は、群馬県高崎市榛名です。 高崎駅に着くと、雨が降ったり止んだり バスで宿泊施設ゆうすげさんへ移動。
駅からゆうすげさんまで45分ほどかかります。
山道を登るのですが、かなり霧が濃く、道の10メートル先は見えない程でした。

こちらは榛名湖です。奥の景色は全く見えません。山の中では更に霧が濃かったです。 到着したら、すぐにお弁当タイム皆腹ペコでした。

霧が濃く、気温が低め、小雨も降っていましたので、まずは大広間で「何をしたいかアンケート」をしました!アンケート内容は以下写真の通りです。

そして、アンケートを参考にしつつ、増宮独断で(笑)、黒ひげ危機一発➡︎UNO➡︎釣り&あみ➡︎水鉄砲合戦に決定しました。内容豊富です

まずは、黒ひげ危機一発こちらは、4回戦中2回が一発で黒ひげが飛ぶという奇跡!まさかの結果でした。
そして、子どもたちの代わりに、罰を受けるのはコーチ陣!
罰ゲーム用にタバスコを持参してくれた子がいたので、それを使わせてもらいました!!
部屋がタバスコ臭かったです。

次は、UNO大会!
わからない子はコーチと一緒に。
いくらやっても勝負がつかず、途中で終了のチームもありました。
かなり盛り上がってました!
コーチたちも研修合宿でUNOをやると3時間×4日間やったという実績があります。笑

お次は、その後は、榛名湖にて釣り&あみです。

やりたい方を選んでもらい、2つの班に分かれて行いました!
あみ班が先に湖の中へ…「冷たい!!!」という声。
でも、魚を探したい、獲りたいという気持ちで膝まで入って行きました!

釣り組みも、竿の準備をし、二人一組になり、釣り開始です。
結果は、あみ班の2匹と、会長のあみでが一匹でした!!
寒い子は中へ戻り、やりたい子のみで、水鉄砲合戦です!!

トビーコーチチームと、会長チームの2チームに分かれ、お互いの顔が貼られた的を狙います!
結果は会長チームの勝利でした!!

そして、直ぐに温泉へ 冷えた体を芯から温めてくれました!
それぞれの部屋へ移動し、荷物を運びました。

増宮コーチのご友人がバランスゲーム大会をしてくれました!
勝者二名に、うまい棒をたっくさんくれました!!
その勝者二名は海老名の姉妹でしたそして、この時の記念撮影で増宮コーチはギックリ腰に…!

夕食はカレーにヨーグルト。大盛りお代わりで、みんなよく食べてました増宮「大地に感謝し、太陽に感謝し、ユーラユラ、ユーラユラ いただきます!!」という増宮教(笑)の挨拶でご飯を食べました!!

デザートには、かき氷です夕食が終わると、お次は、花火です。

霧は濃かったけれど、雨は降っていなかったので、決行です
増宮コーチのご友人からいただいた花火も追加で、かなりの量の花火をしました

パラシュートをとるのにみんな必死でしたが、煙と霧で難易度が高かったです。
打ち上げ花火はまだ大量にありましたが、風と霧のため終了しました。

就寝までは、それぞれの部屋で、テレビを見たり、隠れんぼをしたり、カードゲームをしたり、自由時間を過ごしました。

寝る時間になると、ママを思い出したと泣いてしまう子も居ましたが、周りのお姉さんたちが優しく声を掛けてくれていました30分ほどすると、みんな寝静まりました 長くなりましたが、このような流れで1日目無事終了でした!

2日目

当初朝5時半起床でナシ園へカブトムシを探しに行く予定となっていました。
しかし、悪天候のためナシ園へ行くことはできなくなりました。
朝7時にB班に集合です。
B班は、5時15分から起き、身支度や、話をして朝から目覚めがよさそうに過ごしていました。
腰の痛みを和らげるため温泉へ入ってから増宮コーチもB班へ合流です。
そして、朝食作りの為の準備です。

B班のテーブルに材料を準備し、材料争奪ジャンケン大会です!
ジャンケンの結果全班わかめA班 B班 豆腐と、油揚げ C班 豆腐と、なめこ

真剣に油揚げを切っていますね。

こちらは、ホットケーキと本気で向き合ってます。
全視線、全神経が一枚のホットケーキへ可愛い仕上がりにしている子もいました!
お味噌汁も、ホットケーキも、とっても美味しかったですよ!!
そして、洗い物を初めてした子も!

課外授業で、初めてのことにチャレンジしてくれると嬉しいですね。
片付けのお皿洗いまでしっかり終わらせて、部屋を出ました!

次は、お土産選びです。
家族へ買ったり、お友達へ買ったり、自分自身に買ったり、それぞれ長いこと悩んでいました。

次は、ゆうすげさんがナシ園へ行けなかった子どもたちのために、カブトムシ&クワガタを沢山準備して下さいました。
自然の中で自分たちで見つけられなかったのは残念ですが、それでもカブトムシ&クワガタをいただき、皆大喜びの様子でした!
カブトムシ、クワガタ合わせて結局3匹ずつ持って帰る子が多かったです。
帰りのバスでも電車でも、ずーっと虫かごを覗いている子もいました!!
そして、お世話になったゆうすげさんへご挨拶をしました。

次は、工作です。オートキャプ場へバスで移動しました。
自然の飾りが沢山用意されています。ブンブンごま、アクセサリー、コースター、しおり、置物等々、様々な物から、自分で作りたいものを選んで作ります。
真剣に色を塗ったり、のりでくっつけたり。ユニークなものが沢山出来上がってました!
子どもの発想って面白い。

こちらでも、挨拶を済ませ、次は、ブルーベリー狩りへ!!

何種類もあるブルーベリー。食べ比べて自分の好きな味を探します。
ポイントは大きくて、黒っぽいものを選ぶと甘いそうです。

100粒以上食べた子も結構いたようですね。
どの種類が美味しかったか?と聞くと食べ過ぎてどれか忘れた!とのこと好みがそれぞれあるので、色んなところから「おいしい!」と、聞こえてました。
お土産に持ち帰る子も居ました帰り際に、ブルーベリー園の方から梨のお土産を全員分いただきましたありがとうございます

そして、駅のフードコートにて、遅めの昼食です。
食べたい物を自分で選び、自分で買い物をする。お金を支払うことが出来たのか!?
食器の持ち運びが出来たのか!?
電車の時間もあり、かなり急ぎ目で食べましたここからは、小田原、海老名、池袋、葛西それぞれの班に分かれて、昼を食べ終えた班から順番に、帰路に着きました。
ちなみに一番最初に小田原組が出発、ラストが池袋組でした

少しでも、この課外授業で何かに挑戦してくれたり、成長して帰ってくれていたら、嬉しいです。また、目標であった「自分のことは自分でやる」は達成できたか。是非お子さんに、確認してみてくださいね。
ナシ園へカブトムシ探しは行けなかったけれど、それ以外は台風に負けず、無事実施できたこと、とても良かったと思います。
帰りのバスで来年も絶対行く!と、言ってくれていた子がいて、とても嬉しく思いました。
これからも、成長のサポート、楽しい思い出づくりのサポートをしていきます。

子どもたちの成長や笑顔のために、今後も課外授業は続いていきます。

色々と企画していますので、お楽しみに~~~